2015/09/16

昼も夜も動画を見て過ごしてしまった…。

image


ダラダラ、うつらうつらしてた。

無気力感がひどく襲ってきた。

激しい眠気があって、それとも格闘していた。

寝れないとずっと寝れないのに、眠れ出すと際限なく寝れてしまう。

本当に不思議なんだけど、それが自律神経の乱れなのかもしれない。

また朝起きた時から、底の知れない不安感があった。

とにかく辛くて、不安を感じないように、不安に焦点を合わせないようにしていた。

でも、どんどん心の中に不安があふれてきた。

どんな種類の不安かと言うと、なかなか正体がつかめない所もあるんだけど、一般的に感じるであろう「将来どうなるんだろう」や「明日うまく行くかな」とかとはちょっと性質が違うものだと思う。

もっと深い所から来るような感じがする。

何か、「僕はこの世界に適応出来ない存在なのではないのか?」「僕の居場所なんてどこにも無いんじゃないか?」などの問いかけかが出てきてしまう。

高度化した日本の現代社会に戻れる気がしない、戻れる隙間も無い(普通の人はコツコツ積み上げる手を止めないしね)そこでどんどんスキルレベルに差が出来てしまう。

だからと言って、この高度化した日本で「じゃあ僕は今日からイノシシでも狩って、適当に見つけた洞窟でくらします」なんて出来るわけもなく…。

けれども完全にひきこもって、一人でくらすのも現実的には不可能だと思うし。

何かしらの集団と関わりながら、収入を得て現代人は生きて行くしかない。

そんな、僕の存在意義みたいなことを考えていると、段々と絶望的な気持ちにもなるし、不安な気持ちにもなってきてしまう。

この気持ちどうすればいいのだろ…。





\支援のポチッとをよろしくね/
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

【↑ブログ村ランキングに参加してます】