2015/12/20
2015-12-19-18-00-16

家でおばあちゃんの法要をやりました。



今日この間亡くなった、おばあちゃんの法要が家であった。体調も良くないし、大勢の人と会いたくなかったので前日に、「僕は出れません」と父親に宣言した。

だいたい父親も、僕の状態をどう考えているのだろうか?

日々生きるだけでもヘロヘロな感じになっているのに、「明日出てくれよな」って、出れるわけありません!

葬式も出たくはなかったけれど、それは本当に本当に何とか出席したんです。父親にもいろいろと体裁もあるだろうし、母親にもいろいろと立場があると思ったからです。

それに、聞き方ってものもあると思うんだよね。せめて、「明日法要があるんだけど、出れそうか?」とか「俺も出てもらえると嬉しいんだけど」とか思いやりを持って問いかけてもらいたいです。

まあ、結局は出れないんだけど…。


途中で呼ばれる



そんなわけで、水筒にほうじ茶とバナナを持って、部屋で大人しくなっていた。本読んだり、ネットみたり(まあいつもの生活ですね…)していた。

下の部屋で、法要の音がガヤガヤしていた。一通りお経が終わったようで、お食事の時間になったみたいだった。
2015-12-19-18-00-06


こっちは仕方なくバナナを食べてました。そこへ、父親が部屋の前に来て言いました。

父親:「線香だけでもあげてくれないか?」
僕:「今じゃないとダメなの?終わった後でも良いのでは?」
父親:「うん。線香だけでもあげてもらいたいんだけど」
僕:「………」

意味が分からないんですよ! だって、こちは前日に「出ない」って宣言して、そっちも特に反論しなかったわけだし。

出て欲しいなら欲しいで、ちゃんとその時に面と向かって言ってくれればいいのに。

それに、死んだ人の線香の心配はするのに、こっちが昼バナナとお茶だけのことは何の心配も無しですよ。

だいたいこっちは、パジャマ代わりのパーカーに寝ぐせ頭なんだよ。そんなカッコで、どんな顔して大勢の人の前で線香だけあげれば良いの?

その状況おかしいだろ!


最後に


どんだけ自分勝手なんだよ。もっと相手の立場を理解してくれよ。

自分のカッコや体裁、立場ばっかり考え過ぎだろ。しかも、後でよくよく聞いてみたら、人に言われて呼びに来たそうだ。

それも意味不明だろ!人に言われたら呼びに来るのか?

もう前日に決まったんだから、「体調悪くしているんでちょっと」とかでいいでしょう。

何で生きている僕の体調や立場を無視して、自分の体裁ばっかり気にするんだよ。

本当に今日は、父親って自分勝手で何も変わってないなと、ガッカリした日でした(一応みなさんが帰ってから、線香はあげました)。





\支援のポチッとをよろしくね/
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

【↑ブログ村ランキングに参加してます】