2016-02-08-17-18-56


いきなり母が「今日は映画館のサービスDAYで安くなるから、見に行こう」ということで、またスターウォーズに見に行ってきました。

前回行った時に、けっこう喜んでいたのでまた誘ってくれたみたいです。

それは、僕が冬でネガティブをこじらせて、ここの所うつ状態がひどく、「自分の人生は間違いだらけ、人生に失敗した…」などなど母に言っていたからだと思います(こういうグチも、昔は親には絶対に言えませんでした…)。

そんな状態の僕が、この間見に行った時に「久しぶりに楽しかった」と言っていたからだと思います。


行く前に決めなきゃいけないことがある




行く前に、上映時間や映画館を決めてくれということで、ネットで調べることに。

前回行った時は通常版(2D版)だったので、今回は少し変えて3D版を見ることにしました。また、時間や距離の都合で、前回とは違う映画館に行くことにしました。

うちの住むエリアは、いくつかシネコンが存在していて、施設も機能もいろいろなタイプがあります。

ただ、ネットで見るだけでは、施設の設備はよく分からない所もあります。だいたい公式サイトって、自分の劇場設備を悪くは書かないですよね。ましてや体感してみないと、素人にはサイトの数字だけでは、スクリーンの大きさとか音の響きなんて分かりません。

そんなことを考えながら浮上してきたのが、2つの映画館です。


一つ目はIMAXシアターという世界で一番良いと言われている劇場。


・良い点

・スクリーンが高画質
・音が良い
・スターウォーズはIMAX専用カメラで一部撮影した(後で調べて分かった…)



・悪い点

・上映時間が夜で遅い
・サービスDAY、1人1900円(通常2600円)と高い
・そもそも劇場がちょっと遠い
・字幕版(母が字幕は疲れると…)



2つ目のシアター

・良い点

・家から割と近い
・サービスDAY、1人1400円(通常2200円)と安い
・上映が昼のちょうど良い時間帯だった
・吹き替え版

・悪い点

・スクリーンや音響効果がどんな状態か分からない
・IMAXと比べると明らかに施設レベルが落ちる



母は「ちょっと高くても、せっかく行くんだからIMAXでも良いよ」といってくれました。


しかし、どっちが得なんだ?



そうはいっても、僕はこころの中で…

・2回目に行くし、IMAXは高いし(2人で3800円は、一本の映画を見るのに高くないか?)

・あっちは字幕版だしな(母に目が疲れたとグチられるのが何かイヤだった)

・IMAXシアターは遠いなぁ(この日寝不足で疲れていた…運転するの僕だしな…)

とかどっちが得で効率が良いんだろうと考えていました。

まあ、ニートだし、母が払ってくれるんだから、「最高の体験が出来るIMAXで良いのでは?」という考える人も居るとは思いますが…。そこら辺が複雑怪奇な心理状況でして…。微妙に母に遠慮するこころの動きもあるんですよね。

「じゃあ、ニートなんて、一番効率が悪いんだからやめろよ!」てツッコミが入りそうですが、それは正しい感覚だと思います。



で、結局



施設が古いくてちょっと不安だったけれど、いろんな条件を合理的に考えて2つ目の映画館に行くことにしました。

2016-02-08-17-17-32


2016-02-08-17-18-01


でも、何かね、スクリーンも狭かったし、音も良くなかったのね…。最初っからそれが気になって、映画に集中出来ませんでした。しかも座席が座り心地が悪くて、首がスゴく疲れるという…。

こんなにも劇場で施設レベルが違うのね。同じ料金なのに…。こころの中で「選択ミスった!」と思いました。

それだけ、前回の映画館が設備が良かったみたいです。面白く感じたのは、劇場が臨場感を出してくれていたからなんだね。

せっかく誘ってくれた母には言えなかったけど、時間や費用を掛けても、IMAXシアターで見れば良かった…。それもコレも、「損したくない」という僕の愚かで勢いのない考え方のせいです。この場を借りてお詫び申し上げます「お母さんすみませんでした!…」。


最後に



時間や費用(ニートで親に出してもらったのに)を損したくない(母に損させたくない)と思って、近くて安い映画館に行ったら、結果損したというお話でした。

こんな感じのことをブログに記録すると、「じゃあお前が働けよ!」とツッコミが入って損した気分になるかも知れないけど、まあ損してもいいやと書き記してみました。以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。ニャン!





\支援のポチッとをよろしくね/
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

【↑ブログ村ランキングに参加してます】