いろいろとありまして、かなり久しぶりのブログとなりました。

本当もうねぇ、ブログの書き方忘れたよ…。

写真てどうやって貼ってたんだっけってレベルに落ちました(笑) 

継続は力なり。

もう半年以上も投稿が空いてしまったので、「このまま終わりにしてもいいかな」とも感じたけれど、一度も波に乗らずして、このブログを止めるのもちょっとしゃくだったのです。

なので、もう少し書いてみようと思うのです。

続くのか分からんけどね…。

とりあえずゆるく再開してみます。


赤ちゃん狂想曲の始まり!


更新が途絶えちゃった理由の一つが、妹が出産に帰ってきたということです。この出来事が、我が家に一番の変化をもたらしたのでした。

やはり家族構成が変わると、力関係なども変わってしまって、よくも悪くもバランスが著しく変化してしまう。

まあ単純に家族が増えるんだから、当たり前だよね。そして当然に、妹が中心の生活に変化していったのでした。


ひきこもり君でもやることが増える


家族が増えると、食器や洗濯などが増えます。

また女性って、服の数が多いからさぁ、増えるんだわ。

タオルも増えるしね。家なんか基本的に、ひきこもり君はユニクロのフリース着てるから(毎日洗わないでしょう?フリースって…)、洗濯物が増えたように感じたんかな。

フリースもさすがに、三日に一回は洗ってるけどね。

中のロンTだけ毎日変える感じ。





また体調の変化が激しくて、出産直前の3〜4週間は僕以上に寝込んでいて大変そうでした。

かわいそうだったけど、お水汲んであげるくらいしか出来ないもんね。

あ、でもカラダが凝って大変そうだったから、毎日マッサージはしてたかな。





でもそんな状況になると、妹が病院に行く回数も増えるのです。

それで母が大忙しになり、スライド方式で僕も家事などが増加して、忙しくなったのでした。

妹も大変だったと思うけど、ニャン氏さんもうつ状態が激しくて、キツイ心境が続いてたんだけどね…。

起きれなかったり、ご飯を食べれなかったりさ。

でもどうにか、家事増加の大波を乗りきったよ…。


また気を使うよね


兄妹とはいえ、普段一緒に暮らしてない人が居ると、気を使うよね。

まあ、妹の方も同じ気持ちだとは思うけどね。

それでも今までは、両親が家を出れば、家には僕一人。

その時間を使って、居間でリラックスしたりしていたのです。

でも妹が居ると、気軽にラジオとか音楽とか聞けないじゃないですか…。





また妹はテレビっ子だから、常にテレビがついてる状況になるのです。

でも僕は朝のニュースとか、ウルサイから聞きたくないんだよね。

でも、妹はあまり動けなくて、テレビくらいしか楽しみが無いから、消してとも言えないしさ…。

まあ、とにかく気を使うシーンが増えるのよ。

そんなことの積み重ねで、いろいろと余力が無くなり、ブログが途絶えたのでした。

まあ、もともと余力なんて無い状態で、無理矢理やっているブログなんだけどね…。


ここまで来るのにいろいろあった


僕の話じゃないから、ブログに書くことでも無いのですが、妹はずっと子供ができずに悩んでいた。

そのことでケンカしたりして、離婚の危機にまでなっていたのです…。

それで僕に、泣きながら電話掛けてきたこともありました。

ほんとね、一時は「この夫婦はこのままダメかな…」と思ってました。

しかし「子どもは授かりもの」とはよくいったもので、悩んでいてもタイミングが来れば出来るのです。

本当に不思議だね。


さいごに


我が家としては、子どもが出来て、全てがまるく収り、"ほっと"しました。

妹も体調が悪くて大変そうだったけど、念願の子どもが出来て嬉しそうでした。

兄としても良かったです。

家のバタバタがいったん治ったところで、このブログもまた、ぼちぼちと更新していきたいと思います。

みなさんにちょっとでも、役立つブログが書けたらなと思ってます。まだ個人の日記レベルを脱してないけどね…理想です…理想。

そんな感じです。



そして次回、怒涛の赤ちゃん編へ続く…。







\支援のポチッとをよろしくね/
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

【↑ブログ村ランキングに参加してます】