春の体調不良はなぜか?


春、桜の季節…なのですが、ひきこもりはここのところ調子が悪いんですよぉ。

体がとても重い感じがするのです。_(:3 」∠)_

カラダがすごくだるいのだ。

口の中が痛いというか、腫れてるみたいで、モヤモヤした感じで気持ちが悪い。

実際に舌で触ってみると、腫れている。

首のあたりのリンパも、腫れた感じ。

あと、目の下のケイレンがすごくて、止まらないんですよ。

ずっと目の下が、"ヒクヒク"していてつらいです。

とにかくカラダが重くて、動かないんですよ…。

ひきこもり的にも、少しはやることがあるので、こんな状況が連日続くと困るんだよね(もう十日くらい続いてる)。

もう体調が悪いと、何も楽しめないですよね。

動画見るにしても、本読むにしても、目がケイレンしているので、やる気になれない。

ブログも書いておきたいんだけど、体がだるくてやる気になれない。

今日はそんな日もあったということで、記録用に無理矢理がんばって書いています。

というか、半分Appleの音声認識で、横になりながら記録してるけどね(笑)

まぁニャン氏さんは、謎の体調不良になっているんですが、ちょっと続いているので、原因を調べてみました。

口が腫れたり、モヤモヤするのはなぜか?



口が渇く
・口の中がねばねばする
・味覚がおかしい
・苦い
・口や舌が痛い
・口の中が熱いように感じる
・歯の浮く感触
といったものが、自律神経の乱れからくる不快感の症状です。



引用元:口の中の不快感の原因と解消法について


そうそう、口の中が苦いというのもありました。

舌が痛く感じた時もあった。

症状が当てはまりますねぇ。

自律神経が乱れているのか…。


目の下のケイレンはなぜ?



一時的な目の痙攣の多くは、ストレスや疲れが原因によるものが多く、
あまり気にすることはなく、疲れのサインだと思って、
まずはゆっくりと休養を取ることが大切になってきます。



引用元:目の下が痙攣する場合はストレスが原因?何か病気の恐れも? | Youthful Beauty【若く美しい生活】


疲れのサイン…確かにカラダがだるいんですよ。

ひきこもってるから、たいしたことはやってないのですが、カラダが疲れるんですよね。

【天の声】「ニャン氏さんよ、世間のみなさんは新学期だったり新入社だったりと、がんばってるんだぞ、どうするのだ、そんなに軟弱で…」

そんなこと知らん(つД`)ノ

眼精疲労・疲れ目
交感神経が過剰に働くと顔面~首の筋肉が緊張し、それにより脳への血流が制限されます。
そうすると目をメンテナンスするための栄養や酸素が十分供給されなくなります。
また交感神経優位時には視野が中心視野になるので、目を動かす筋肉がより疲れると考えられます。



引用元:自律神経失調症について:交感神経・副交感神経・自律神経の乱れによる症状


そうそう首のあたりが張ってるんですよ。

血行が悪くなっていたんだ。

結局、目の不調も、自律神経の乱れから来るみたいです。

じゃあ、なんで自律神経のバランスが崩れるのか?



春に体調を崩しやすいのは、寒暖の差が激しいことが原因。暖かい日が続いたと思ったら、翌日はグンと冷え込む……などと春の激しい気温の変化に体の機能が追いつかず、最終的に自律神経が乱れてしまいます。



引用元:春の不調の原因は自律神経にあった!つらい症状を吹き飛ばすコツ3つ | 女性の美肌・美容マガジンLBR



そうだったのか!

ここのところ確かに、天候が不安定でしたね。

いきなりカミナリが鳴ったり、強風が吹いたりして…。

この間も暑すぎて、半袖でも良いんじゃないかと思うほどでした。



まぁ全ては、季節が変わろうとしてるからなんですが。

さいごに



いろいろと調べてみた結果、カラダに悪さを働いてるのは、自律神経の乱れという結論に行き着きました。

まぁ、ニャン氏さん調べですけど…。

だから、あなたが今やる気になれないのは、季節の変わり目から来る自律神経の乱れが原因かも知れませんよ。

あんまり自分を責めるのはやめましょう。

全部、季節の変わり目のせいにしておきましょう(笑)

また、血行が悪くなるのも原因になるみたいなので、ウォーキングや長めにお風呂に入るとか、ストレッチをするのも有効みたいですよ。

まぁいろいろ試してみてダメならば、あとは許す範囲で、ダラダラしよう!

なんも出来なくても良いじゃん。

一応書いておきますが、いろいろなパターンがあるので、今回紹介した話が当てはまらない場合もあると思います。

あまりにも症状が続くようなら、お医者さんに診てもらってくださいね。

それではまたね〜。















\支援のポチッとをよろしくね/
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

【↑ブログ村ランキングに参加してます】