足のウラにうおの目が出来てしまった。

病院に行きたくないから、市販薬でなんとかしようと頑張ってたんだけどダメでした。

そこでイヤイヤながら病院に行くことにしました。

でも僕には苦手なことがあるのです。

それは初診時には、必ず書かなければならない、例の問診票というヤツです。

問診票


なぜかと言うと、ちゃんとまともに書けるてるかとか、漢字を間違えて無いかなとか…。

分からないとこ聞くのが恥ずかしいし(こんなことも知らないのかとか思われたくない劣等感)。

そんな感じで、いろいろ考えていると不安で変な汗が出てきてしまうのだ。

そこまで聞くか



そもそも、大雑把な医院もあるけど、細かく聞いてくるところがあって困る。

今回受診した医院は、なんと「職業」「会社の電話番号」「世帯主」「続柄」などなどのフルコースだった。

あと「どうなされましたか?」と「どのような目的で?」については、質問の意味が同じなのでは?

意味不明過ぎて、もう一度聞き直してしまった。

そもそも、なんでそこまで細かく記入しなければならないんだよ!

「世帯主」まで聞かれるとは思わなかった。

父の名前なんて、普段考えないから、確かこれで良いんだよな………(頭が軽く真っ白に)みたいになってしまった。

「続柄」も普段考えないことだから、「父?」「子?」どっちなのだっけ???状態になってしまった。

なんでこんなにも細かく書かなければならないのだ…はぁ。

そもそも職業無いし…ノージョブだし。

なんか無職って書くのもバカらしかったし、シャクだから、空欄で提出した。

だいたい、保険証に【家族】て書いてあるんだから、なんとなく分かるやろ!

平成にこだわる謎



あと日付けを"平成"で聞いてくるのはなんでなの?

普段は西暦で過ごしているから分からないよ。

せめて見えるところに、カレンダーでも貼っておいてくれないか!

役所系もそうだよね。

"平成"で聞いてくるのに、カレンダーが無いもしくは日付けオンリーだけのヤツ…。




本当さぁ、「やれやれ」だよまったく。

さいごに



もっと早く各種手続きが、"ピッピ"とカード一枚やスマホ一台でスムーズに進む社会希望です。

そうすれば、僕も変な汗をかかなくて済むよ。

お願いします。

PS、診察受けたら、うおの目ではなくタコでした(笑)

治療は少し時間が掛かりそうだ…。

ホントに初診はいろいろと疲れるよ。

問診票なんか嫌いだ。







\支援のポチッとをよろしくね/
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

【↑ブログ村ランキングに参加してます】