IMG_1018


8月に、両親の実家に帰る予定があった(両親の実家は、同じ県だけどちょっとだけ場所が離れている)。

ただ父の仕事が休みがうまく取れないらしく、僕に代わりで一緒に行って欲しいということだった。

行くなら車だし、僕も運転しながらの長時間ドライブになる。

疲れるからあまり気乗りはしなかったけど、「行っても良いよ」とだらだら気分で答えた。

まあ行ってからも、おばあちゃん(父の母親)の遺品整理をすることになってるんだけどね。

て、言うか、「まだ整理してないのかよっ」て話なんだよね。

おばあちゃん亡くなってから何年経ってんのよ…。

ホント現代は、死ぬ前にモノにしろお金にしろ整理しないと、後で処理する人が大変です。

また物を捨てられない人だったから余計に大変だよ。

僕基準ではちょっとしたゴミ屋敷だねw

お金なんか法律の問題があるから、ホント父は処理するのが大変だったようだ。

行く予定だったけど



最初は8月の上旬に行く予定だった。

僕も最初はそれでわかったと自分の気持ちを決めていた。

またそれに向けて持って行くモノや気持ちの準備を行っていた。

親戚のお土産にするからと、母に頼まれてネット通販でアーモンドを注文したり。

2歳になる甥っ子も来ると言っていたので、ホームセンターに行ったついでに喜ばせようと思って花火も買っていた。

2018 手持ち花火


それに僕みたいなひきこもり生活を送っている人間には、気持ちを準備するのが1番大切だったりする。

なのにここにきて母が迷いだしたのだ。

理由はいろいろあって、妹夫婦の休みの日とか、母は母で、自分の母親に会うのがめんどくさいとか、遺品整理が疲れるなどがあるみたいだった。

僕も僕で、しだいにイライラしてきて、「そんなに会いたくなければ会わなければいいじゃないか、親不孝者でいいじゃないか」て言ったんだけど、なんか納得できないらしい。

そんで迷ったあげくに、8月の下旬に行くと言い出した。

僕もだんだん面倒になってきたけど、まぁそれならそれで良いかと思って、わかったよと言いました。

そしたら、また今度朝起きたら、「やっぱり8月の上旬に行く」と言い出した。

しかもこっちが、クーポンとかうまく使って計画的に買ったアーモンドを急に来た来客に全部あげてしまったらしいのだ。

そんで、無くなったから「また注文しといて」とか、そっちは自分の計画通りにいかないとイライラするくせに、こっちの予定は無視かよ。

最近のネット通販は、送料無料の金額条件とかクーポンとかいろいろと考えることがあるんだよ!

こっちがいろいろと計画的にやってることは無視ですか。

もうホントに、自分勝手なんだよ。

そんな感じで、あまりにも人を振り回すようなことを言ってくるから、からだんだんと腹が立ってきた。

しかも8月の上旬に決まったのかと思ったら、「どうかなぁ?」とまだ迷ってるありさま。

もういい加減にしてくれ



そっちにもそっちの予定があるかもしれませんが、ひきこもりにもひきこもりなりの気持ちの準備とか、持ちモノの準備とかいろいろあるんですよ。

こっちはラジコンロボットじゃないんだよ。

何でもかんでも自分の都合で人をコントロールするのはやめてください。

それにいつ行くのか気になって、気持ちが乱れるから、普段の生活の気が散ってしまう。

人間、思考や気持ちがあっちいったりこっちいったりと定まらないと、エネルギー漏れを起こすような気がする。

思考にばっかり気持ちがいってしまうと、今に集中できなくなる。

すると気持ちが疲労してきて、何もしたくなくなってしまう。

そしてそれがひどくなると、ただ人とは横になるのみ。

しかも人間の思考は体を動かすよりも、エネルギーを使っているように思う。

どっかエネルギー不足や、やる気のなさを感じている人は、周りの自分勝手な人や思いつきで行動する人に振り回されている可能性があるかもね。

後半なんかやたら辛辣な感じになっちゃったけどまぁいいか。

またね〜。

PS:この記録を書いているうちに、結局8月には行かないことになりました。

甥っ子に買った花火とかどうすんのよ…。

もうどうでもいいや
。゚(゚´Д`゚)゚。






\支援のポチッとをよろしくね/
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

【↑ブログ村ランキングに参加してます】