孤独 解消法&解決法



最近、圧倒的な孤独感に押しつぶされそうになりました。

関連記事▶︎【怖い】初めて孤独が襲ってきて感じたこと

しばらく孤独の感情に流されていたのですけれど、そのままじゃあ辛いし、イヤで耐えられなかったので、自分なりに【解決法】や【解消法】を考えてみました。

そうしたら【解"消"法3つ】と【解"決"法3つ】が見えてきました。

【解消法】は短期的に気持ちが楽になり、試しやすいものを記録しました。

【解決法】の場合は、問題の根本部分を改善しないと難しいので、残念ながらたぶん即効性はありません。

即効性を求めていた方、すみませんm(._.)m

それでは、それぞれ3つ見ていきたいと思います。


【解消法3つ】
・その①:まぁそんな日もあるさ
・その②:ゲーセンや温泉施設に行ってみる
・その③:お菓子やお酒で気分を紛らわす



【解決法3つ】
・その①:人とつながる覚悟をする
・その②:人生の目標を持つ
・その③:自分で自分を認める



孤独を感じた時の解消法3つ



解消法はあくまでも一時しのぎです。

それでも、軽い孤独の場合は、この方法で次の日には別のことに意識が向いてくるかもしれません。

自分が試しやすそうなのをやってみてください。

その①:まぁそんな日もあるさ



「まぁそんな日もあるさ」と腹をくくり、逆に孤独を受け入れてしまいます。

そもそも、湧き出てくる感情をコントロールするのは難しいので、もう"そういう気持ちになる日"なんだなと思って、ただただ孤独を感じてみます。

状況や程度にもよりますが、人は長時間、同じ感情を感じ続けることはできないので、最終的には飽きてきます。

飽きてきたら普通、だんだんと「お腹すいたなぁ」「トイレ行きたいなぁ」「風呂に入りたいなぁ」とか考え出すものなので。

良くも悪くも、ココロはコロコロ変わっていくので、一つのところにとどまっていられないんですよね。

だからとりあえず、孤独な感情に流されるままになっていてもきっと大丈夫です。

抵抗せずに感じ切ることで、抜け出せれる場合もあります。


その②:ゲーセンや温泉施設に行ってみる


ゲーセン


ひとって、部屋で一人じっとしていると、余計に自分が孤独なんだと感じてしまうところがあるんですよね。

なので外出して、人が多い賑やかな場所に行くというのは、解消法として効果があると思います。

人が多い場所に行くことで、孤独な気持ちが少しは紛れるんです。

そこで僕もたまに行くのですが、気軽に入れておすすめの場所が、ゲーセンや温泉施設です。

温泉は浸かることで、カラダが温まりココロもほぐれますし、ゲーセンは楽しそうなゲームをすることで、孤独な意識から焦点が外れていい気分転換にもなります。

どちらも人が多くて、ガヤガヤしているってのもいいんですよね。

あと目的地の距離にもよるのですが、歩いて行くのがより効果的です。

人は背筋を伸ばして歩くことによって、気持ちが前向きになってくるらしいので。

まぁ孤独な時ほど、外出をするってことですね。

ただ、孤独な時ほど外出したくないという問題はあります…。

自分にファイト٩( ᐛ )و

その③:お菓子やお酒で気分を紛らわす


お菓子を食べる

これはある意味で、連続して使用しないで欲しい方法なんですが、一時的に好きなお菓子やお酒で気分を紛らわすというのは効果があると思います。

普段はやらないような、一袋のポテチやポップコーンを一気食いするとか。

ある種の爽快感がありますよ。

食べ物や飲み物に意識が向くことによって、気づいたら孤独に焦点が合いづらくなるんですよね。

それに好きなものを食べたり飲んだりするっていうのは、単純に幸せでもあります。

人間は相反する感情を同時に感じることができないので、ちょっとした幸せを感じながらも、孤独な気持ちに焦点を当て続けるなんてことは難しいです。

泣きながら笑うなんて、できないですよね。

さらに②で紹介した温泉施設と合わせると、最強コンボが決まります。

温泉施設に行く

好きなお酒を飲む

ポテチを一気に食べる

またこれは、孤独な時に限らず、気軽にできるストレス解消法だったりもします。

たまには気分転換にいかかでしょうか。

孤独を感じた時の解決法3つ



繰り返しになりますが、解消法はあくまでも一時しのぎでしかないので、根本的には解決法を試す必要があると思います。

ハードルが高めですが、根本的な解決に近ずけそうなものを考えてみました。

その①:人とつながる覚悟をする



これはひきこもりで、人間関係が苦手な僕にとっては難易度が高いんですけど、人とつながりを持つことで孤独感が軽減されると思われます。

当たり前の話なんですが、人はひとりでいるから孤独を感じるのです。

だから飲みに行くような友達や、約束を待ってくれている恋人がいれば、孤独を感じることは減るでしょう。

そして作る時に、ポイントがあると思うんですが、誰でもいいというわけではなくて、ある程度の深い関係性を持つことが必要になってきます。

なぜなら孤独な時ほど、自分を誰かに「必要とされたい」「認められたい」そんな想いが強くなるからです。

なので軽いつながりというよりも、お互いに必要とされるような深いつながりを築くことが大切なんですよね。

ただ気をつけないといけないこともあって、うまくつながれないと、逆に孤独感が深まってしまう場合があります。

人との輪の中で、わかりあえなかったり、場違いな感じになってしまうと、かえって深い溝を感じることに…。

誰かの歌詞ではないですが、人が側にいるのに理解し合えないというのは、余計に辛くなってしまいます。

なので事前に、「自分に合う人は誰だろう」とか「そういう人はどこに集まるんだろう」などのちょっとした自己分析は必要です。

そこで、つながりを作る場所としては、考え方や趣味が自分と近い人たちが集まるコミニティーに入ると良いと思われます。

例えば本好きが集まる会とか、犬好き猫好きが集まる会とかですね。

街をキレイにする会とか、森を守る会とかのボランティア活動系もありです。

考え方や趣味が近いと、気の合う人と会える確率が高くなると思います。

そして最終的に、人とつながるには、煩わしさや、出会うことで生じる気持ちの葛藤を受け入れる覚悟が必要になってきます。

煩わしいとか、傷つきたくないなんて避けてると、根本的に孤独感を解決することは難しいでしょう。

人と関わるって勇気が要りますよね。

人間関係めんどくさい。

だから孤独になっちゃうだけどさ…( ; ; )

その②:人生の目標を持つ



「自分は孤独だ」とかいろいろ考えてしまうのは、ヒマだからというのもあると思います。

悩み全般にいえることだとは思うんですけど、人間は時間があるといろいろ考えてしまうものなんですね。

だからいろんな用事が終わった深夜になると、人間は悩みモードに入ったりします。

なので、悩む時間を少なくするというのは一つの方法です。

理想的なのは、ワクワクするような人生の目標を持ち、好きなことで時間が足りないと感じる生活を送ることです。

ただそれを探すのが一番難しいという話も…。

シンプルな方法ですが、たぶんこの解決法は上級者向けですね。


その③:自分で自分を認める



孤独を感じるというのは、ある意味で「誰かに必要とされたい」「愛されたい」というココロの叫びだと思うんです。

しかし現実には、「誰にも必要とされていない」「愛されていない」ように感じる(だって、事実そうだし…)。

そういう感じがするのを"まとめ"て孤独感と呼んでいるのかもしれません。

ただある意味で、"感じがする"だけなんですよね。

じゃあなんで、そんな気持ちになるのかというと、結局は自分で自分が認められなかったり、未来が信じれなくなって、メンタルが弱っている時に感じたりするんです。

なので、自分で自分の存在価値を肯定できれば、他人から認められたい気持ちが減ってきて、必然的に孤独感は減少すると思われます。

いわゆるセルフイメージを上げるってことですね。

"ダメダメな今"という瞬間に焦点があってるうちは、信じられないかも知れませんが、どこかに必ず「あなたが必要だ」「あなたがいてくれて助かった」という人が長い人生で出てくるはずです。

周りがなんと言おうが、自分だけでも"自分は価値がある存在なんだ"と信じてください。

信じながら人生を進むことで、きっと状況は変化して行くことでしょう。

ただこの方法も、やっぱり即効性がないので、じわじわと変えていくしかないですね。

なのでとりあえず、ココロの中で、こんな流れが起きるということだけでも知っておいてください。

それだけでも意味があると信じて記録しました。

まとめ:孤独というストレスがきっかけで、動き出せることもあるかもしれない



難しくいろいろ書いてしまいましたけど、孤独という感情のストレスは、悪いことばかりでもないと思うんです。

なぜなら、人間はストレスで切羽詰まった時にこそ、動き出せるってことがあるからです。

孤独がきっかけで動き出し、なんかの集まりやゲーセンとかに通ってるうちに気の合う人と出会う。

そんな出会いがきっかけで、結婚したり、一緒にワクワクするようなことで企業したりする人もいると思う。

ホントに人生て、信じられないような不思議な話が実際にあったりするので。

不思議体験!アンビリーバボー(°_°)

人生を振り返った時、楽しいストーリーの始まりは、「孤独だ」と感じた時のストレスだったということもあるんです。

良くも悪くも、ストレスは人生を動かす燃料になったりします。

なので、孤独な気持ちになるのはハッキリ言って辛いんですけど、これがきっかけでいろいろ変化できるんだと今は思うしかないですね。

「そこで孤独を感じてるあなた」共に孤独を抜け出そうぞ(・ω・)ノ





\支援のポチッとをよろしくね/
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

【↑ブログ村ランキングに参加してます】