その理由に涙が止まらない





新年の挨拶もしないうちにもう2月になってしまいました。

更新しなかった原因は、12月の初めにしつこい風邪にかかってしまって、2週間ぐらい寝込んでしまったからです。

そこからなかなか体調が戻らなくて、12月は辛い毎日を過ごしていました。

あともう一つ原因があって、長年のブログ運営で気付いてしまったのですが、ブログとは”結局SEO“であるということです。


✨SEOとは✨
Googleの検索エンジンの意向に沿うように文章を書くこと。
【注意】気にし出すとGoogleにがんじがらめにされますw


読まれるブログというのは、結局はSEOがちゃんとしているブログだったりします。

そこがだんだん理解できてきてしまったら、個人的なことを書くことに意味を見出せなくなっていました。

なぜなら基本的に、世の中の役に立つ情報を提供しなければアクセスされないからです。

つまり芸能人でもない人間の個人的な情報を記録しても、世の中の役に立つ情報(有益性)にはならないんですよね。

むしろいろんなリスクが増えるだけで、正直あまり意味がない。

これ読んで、「こっちは毎日個人ブログ書いてるんだよ」と気分を害した方が居たらすみませんm(._.)m

でもね、一つの事実なんで…。

まぁ基本的には、それぞれのブログ道を歩めば良いとは思っていますが、僕はアクセス数を気にしてしまう人間なのです。


アクセス数を気にしてしまう派の人間なんです(`・ω・´)キリッ



なんで僕がそんなにアクセス数にこだわるのかと言うと、状況にもよりますが、僕の場合は一記事を書くのに何十時間もかかっていることがあるからなんです。

文章の構成や書くこと自体も時間がかかるし、文字の装飾(太文字にしたり)もけっこうな手間だったりします。

あと写真も自分で撮って、さらに加工してしまっているので、そこも時間がかかる要因になっていたりします。

今日もくだらない加工を写真にしてしまったし…。

なので、アクセス数が少なかったらすごいショックなんですよね。

渾身の気持ちで書いたのに、「全然読まれてないじゃないか…」みたいな。

そんな自分のブログて「この世に必要ないんじゃないか…」とか思ってしまうんです。

だいたい自分より、自分の表現したいことをうまく書いている人がもうすでに存在しているし…。

そんなことを気にしてしまい出すと、だんだんと書けなくなってきてしまうんですよね。

あっという間にブログスランプ人間の出来上がりですw


初心に立ち返ろう



そもそもの話としてブログを始めた理由が、自分の考えを整理することだったり、ひきこもり当事者として世の中に訴えたいことがあるからでした。

そんなことを書くことによって、自分で自分を癒すことができるんじゃないかという試みでした。

またその生きることへの葛藤などを公開することによって、いつか誰かの役に立ったらいいなといった思いも。

しかし読んでもらうために、いろんな専門書で研究するうちに、気づいたら【アクセス数=正義】になっていました。

手段と目的が逆になってしまったんですよね。

もちろん読まれないよりは、読んでもらったほうが嬉しいには決まってるけど…。

結局は今年も書く



まぁいろいろ記録することの煩わしさみたいなものを書いてしまいましたが、今年も結局はボチボチ更新して行きたいと思っています。

Google的には価値の低い記録かも知れませんが、とりあえず、僕が振り返った時に面白いと感じれれば良いかなと。

記録て積み上がってくると、成長の過程が可視化するから意外と面白いんですよね。

そんな中でみなさまにもちょっとでも、このブログで役立つものがあったら幸いです。

みなさまの方で取捨選択してもらって、使えそうなもんだけ拾ってください。

それでは今年もよろしく。






\支援のポチッとをよろしくね/
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

【↑ブログ村ランキングに参加してます】